白い鹿の子百合が咲きました
2006/07/31(Mon)
  

鹿の子百合1

 鹿の子百合   昨年咲いた球根から咲きました。

クレマチス8

 クレマチス (ジャックマニー系)

チドリソウ1

 デルフィニューム   また咲き出しました。

 隅田の花火2

 紫陽花‘‘隅田の花火’’も咲き出しました。

自然薯3

 自然薯のムカゴ  収穫して茹でて食べます。

花・ガーデニング Ranking    1日1回の応援クリックありがとう!!
この記事のURL | ガーデニング | CM(2) | TB(0) | ▲ top
ツマグロヒョウモンチョウの雌 スクープ!!
2006/07/30(Sun)
  

蝶9蝶5蝶6

蝶7蝶10蝶8
  蝶  ツマグロヒョウモンチョウの雌         クリックしてください。 
 スクープ!!
 今朝例のごとくデジカメ片手に庭に出ると、この蝶がジャクモンティの葉にとまりました。
 デジカメで209枚撮る間、狙える距離で羽を休めていました!!
 しかも時々向きを変えたり、風が吹いてくると羽を広げたりとサービス満点!!
 あまりじっとしているので、15cm位までカメラを接近させカシャリ、カシャリ!!
 カメラの音にも動じることなく、悠然としていました。
 寝ているのか、それとも疲れたのか、とにかく絶好のチャンスでした!!
 6枚目の写真はBlogに掲載中に「今度はここに止ってるよ」と主人が知らせてくれたので、
急いで撮りました!!

 ピンボケもいっぱい  ドンマイ、ドンマイ ♪♪♪ 

花・ガーデニング Ranking    1日1回の応援クリックありがとう!!
この記事のURL | ガーデニング・生物 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
いっきに咲いたクレマチス
2006/07/29(Sat)
  

クレマチス7

 昨日初めて一輪咲き、今朝は一気に咲いたクレマチス。
 ピエール・ドゥ・ロンサールを誘引しているアーチに絡ませました。
 どちらも大きくなってくれることを楽しみに!!

 写真で、左側に誘引しているのはイリオモテアサガオです。
 ベランダまで伸びて、晩秋まで咲き続けます。
 今年は雨続きだったので、成長が遅れていますが、
暑くなってきたのでぐんぐん伸びてきました。

絵 トマト1

  ‘‘収穫’’ (水彩画)

お薄1

 午後のひととき  ‘‘笹の葉に包まれた麩饅頭とお薄’’
 菓子皿は京都の「象彦」作のもので、私の大切な友人から頂戴しました!!
 夏茶碗は、陶芸を習っていた時に作ったものです。

花・ガーデニング Ranking    1日1回の応援クリックありがとう!!
この記事のURL | ガーデニング | CM(10) | TB(0) | ▲ top
初めて咲いたクレマチス
2006/07/28(Fri)
  

クレマチス6

クレマチス6

   昨年植えて、初めて咲いたクレマチス!!
   実物はもう少し紫ですが、好きな色です。
   
白樺1

 白樺(ジャクモンティ)の根本に木屑発見  
 テッポウ虫だけはいたしかたないので、薬を施しました。

  ヤナギラン10

   ヤナギランの種が朝日に輝いて、今にも飛び立ちそう!!

携帯1

   サトイモの葉に大きな雨露が輝いていた「日本の原風景」さんの写真をBlogで拝見し、
   このダイヤモンドカットの携帯トラップを買いました!!
   この携帯電話は防犯ブザーが付いているので、先日買い替えました。

花・ガーデニング Ranking    1日1回の応援クリックありがとう!!
この記事のURL | ガーデニング | CM(4) | TB(0) | ▲ top
クレマチスモンタナ‘‘エリザベス’’
2006/07/27(Thu)
 

クレマチス5

   クレマチスモンタナ‘‘エリザベス’’  今朝咲きました!!

ハナトラノオ2

 ハナトラノオ   蘭みたいな花びらです。

カタバミ1

   カタバミ   あちらでちらほら、こちらでちらほら可愛い花を咲かせています。

ティータイム1 
 午後のひと時、友人とご近所の素敵なお店でティータイム。
 4月には満開のサクラを眺められます!!

花・ガーデニング Ranking    1日1回の応援クリックありがとう!!
この記事のURL | ガーデニング | CM(2) | TB(0) | ▲ top
星美人の可愛い新芽
2006/07/26(Wed)
 

新芽2

   星美人   学名 Pachyphytum oviferum  ベンケイソウ科  パキフィツム属
   多肉植物の可愛い新芽が赤ちゃんみたい!!
   鉢に転がしておき、水はやりません。
   大きな葉の養分だけで新芽が育ち、やがて根が出てきたら水やりします。
   八ヶ岳倶楽部で買いました。

カボチャ6

 赤ちゃんの頭位に大きくなってきた、ひょうたん型のカボチャ。
   
蝶3

   この種の蝶もよく飛んできます。

花・ガーデニング Ranking    1日1回の応援クリックありがとう!!
この記事のURL | ガーデニング・生物 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
今日は綺麗に咲いたサギソウ ♪♪♪
2006/07/25(Tue)
 

サギソウ3
       サギソウ   何でこんなに美しい姿なんでしょう ♪♪♪  

サルスベリ2
   サルスベリ  他の花が途切れる頃に咲くので良いです!!
   落葉するので、クリスマスにはイルミネーションを飾ります。
   マイガーデンの庭木の剪定は、全部私が担当です。(手のかかる松は育てていません)

ヤナギラン9
          長雨でうつむいて咲き出したヤナギラン

オリズルラン2 自然薯3
 オリズルラン            自然薯のムカゴ
白い鉢は紙で出来ています。  収穫して食べます。
                    今年は植えて4年たつので掘ります。
                    自然薯がどの位成長しているのか楽しみです。

虫3 虫4
  「あなたは蛾ですか?」   「可愛い虫で~す」?!
 ディプラディニアの茎に、葉のようなものが付いていたので
取ろうとしたら動いたので、あわててカメラで接写。

花・ガーデニング Ranking    1日1回の応援クリックありがとう!!
この記事のURL | ガーデニング・生物 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
幼き日の思い出
2006/07/24(Mon)
 

ネコジャラシ1

 エノコログサ(ネコジャラシ)   学名 Setaria viridis  イネ科
 この草を見ると妙に懐かしいのです。
 友人とティータイムを取った帰り道の空地で、穂をなびかせていました。
 
ネコジャラシ2

 一輪挿しに活けてみました。

花・ガーデニング Ranking    1日1回の応援クリックありがとう!!
この記事のURL | ガーデニング | CM(5) | TB(0) | ▲ top
風鈴
2006/07/24(Mon)
ふうりん2

 風鈴   盆踊り会場の障害者団体のお店で買いました。
       可愛いでしょ!!
       町内の「道の駅」でも色々な作品を売っています。
       クッキーもとっても美味しく安いので、買いました。

サギソウ2

   サギソウがやっと咲きました。
   長雨で花びらの先が少し傷んでいます。

花・ガーデニング Ranking    1日1回の応援クリックありがとう!!
この記事のURL | ガーデニング | CM(2) | TB(0) | ▲ top
涼しげなプルンパゴ
2006/07/23(Sun)
プルンパゴ1

   プルンパゴ   Plumbago auriculata  イソマツ科  ルリマツリ属
   蒸し暑い時に、淡いブルーの花が涼しげです。

露草1

   露草   学名 Commelina communis  ツユクサ科
   毎年この場所が好きなようですが、はびこり過ぎるので間引きます。

金柑1

 金柑の花   学名 Fortunella  ミカン科  キンカン属

花・ガーデニング Ranking    1日1回の応援クリックありがとう!!
この記事のURL | ガーデニング | CM(0) | TB(0) | ▲ top
オニヤンマ発見!!
2006/07/22(Sat)
オニヤンマ1

   オニヤンマがじーっと止っていたので、急いで部屋からカメラを取ってきてパチリッ!!
   もしかして、メダカ池にヤゴがいたから羽化したのかも?!

蝶2

 モンシロ蝶はヒラヒラ飛び回るので、写真に撮りにくいです。
 毎日庭で見かけるので、沢山卵を産んでるんだろうな~?!

サギソウ1

   サギソウ    学名 Habenaria radiata   ラン科
   もう少しで開花しそうです。

 今朝初めて蝉の声が聞こえてきました。
 外の軒下の温度計が28℃で、今15時現在31℃になりました。
 今晩は地域の盆踊りに参加するので、涼しくなってほしいな~。

花・ガーデニング Ranking    1日1回の応援クリックありがとう!! 
この記事のURL | ガーデニング | CM(4) | TB(0) | ▲ top
ゴマダラカミキリムシ発見!
2006/07/21(Fri)
カミキリムシ1

   憎っくきカミキリムシ発見!
   カメラを持っていたので急いで撮り、手袋をはめてつまみ
  踏み潰しました。
   すぐ見てまわったら、サルビアガラニチカの枝に2匹
  止まっていたので、つまんで踏み潰しました。
   薔薇やジャクモンティ、葡萄等気をつけて観察しなければ。
   やっかいな害虫です! 

花・ガーデニング Ranking    1日1回の応援クリックありがとう!! 
この記事のURL | ガーデニング | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ハナトラノオのトップバッター!!
2006/07/21(Fri)
ハナトラノオ1

 ハナトラノオ   学名 Physostegia virginiana  シソ科
 韓国ドラマ「夏の香り」のワンシーンで、ピンクの花が
群生しているのを見てハナトラノオと思い、10株を庭の
真中に植えました。
 その後ドラマに出ていたのはヤナギランと教えていただき、
ヤナギランも植えました。
 ハナトラノオも好きな花なので「まっ、いいか」と育てて
きました。

ヤナギラン8

 ヤナギラン   もう咲き終わったと思っていたら、咲き出しました!!
 
クレロデンドロム1

 クレロデンドロム   学名 Clerodendrum ugandense
              クマツヅラ 科  クレロデンドロム属
 再度咲き出しました。可愛い花姿です!!
 
桔梗2

 桔梗   今日もどんよりとした小雨降る日ですが、
       白い色が辺りを明るくしてくれます。

グラジオラス2

 グラジオラス
 モントブレッチアを買ってきたのに、咲いたのはグラジオラス?!
 パッケージはモントブレッチアです?!
 でも球根を掘るのが忍びなく、そのまま咲かせています。

花・ガーデニング Ranking    1日1回の応援クリックありがとう!! 
この記事のURL | ガーデニング | CM(0) | TB(0) | ▲ top
アスパラの花
2006/07/19(Wed)
アスパラ3

 アスパラの花

ヘリテージ4

   ヘリテージ   昨日も今日も雨にもかかわらず、綺麗な花姿を保っています。

ミニトマト2

 ミニトマト  毎日少しずつ食べています。
 
花・ガーデニング Ranking    1日1回の応援クリックありがとう!! 
この記事のURL | ガーデニング | CM(2) | TB(0) | ▲ top
純白の百合
2006/07/18(Tue)
白鹿の子百合1

 純白の百合   
 球根を植えるときに、ネームプレートを書き忘れました。

カボチャ5

   少し大きくなってきたカボチャ

ハヤトウリ1

   ハヤトウリの蔓

風鈴1

 江戸風鈴  どんより蒸し暑い日に聞く風鈴の音色は心地良いです。

パパメイアン2

   パパメイアン  途切れなく咲き続けています!!

花・ガーデニング Ranking    1日1回の応援クリックありがとう!! 
この記事のURL | ガーデニング | CM(2) | TB(0) | ▲ top
今日は祝日 「海の日」  朝から雨
2006/07/17(Mon)
フウチソウ1

 フウチソウ   学名 Hakonechola macra   イネ科
 2年に一回植え替えています。
 奥の火鉢には黒いメダカ、手前の火鉢には赤いメダカを飼っています。
 トンボのヤゴもいますが、羽化したかな?
 
ハイビスカス3

 ハイビスカス   学名 Hibiscus rosa-sinensis Hibiscus
            アオイ科  フヨウ(ハイビスカス)属
 毎日次々と咲かせています。
 夏はパキッとした色も良いですね!!
 雨なので、部屋から撮りました。
 冬は室内で管理するので大変ですが、鹿児島では街路樹として
植えられ、咲いていました。

  
 今日は3連休最後の日で「海の日」 ですが、朝から雨と雷の日になってしまいました。
 今年はそれにしても雨がよく降ります。
 ダムの水は満タンなので、水不足の心配は無さそうです。
 水撒きも助かっています。

花・ガーデニング Ranking    1日1回の応援クリックありがとう!! 
この記事のURL | ガーデニング | CM(5) | TB(0) | ▲ top
涼しげなアワモリショウマ
2006/07/16(Sun)
ミツバショウマ1

 アワモリショウマ   学名 Astilbe japonica
             ユキノシタ科  チダケサシ( アスチルベ)属
 八ヶ岳倶楽部で購入した山野草を、大きな鉢に寄せ植えにしています。
 (アワモリショウマ、ミツバショウマ、ヤクシマキンミズヒキ、
モミジガサ、ホトトギス、洋種サワギキョウ、ウスベニマルバタケブキ)

ホトトギス1

   ホトトギス    学名 Tricytis hirta  ユリ科
   アワモリショウマ等と寄せ植えにしています。

ヤマユリ2

   ヤマユリ
   2個目の球根から咲きました!!

シノブ1

   シノブ   学名  Davallia mariesii   シノブ科  シノブ属
   20年前に友人からいただきました。
   冬に落葉したら植え込みの下に転がしておくと、春に新芽が出てきます。

皇帝ダリア1

   皇帝ダリア   学 名 Dahlia imperialis   キク科
   50cm位に伸びてきました。
   秋には約5mに成長し、美しい花を咲かせてくれます。

皇帝ダリア2

   皇帝ダリア
   2004年晩秋の快晴の日に、デジカメで約5m上で咲いた花をズームイン!!

花・ガーデニング Ranking    1日1回の応援クリックありがとう!! 
この記事のURL | ガーデニング | CM(2) | TB(0) | ▲ top
葉巻虫?!
2006/07/14(Fri)
葉巻虫1

   
葉巻虫2

   葉巻虫?!   蛾の幼虫
 今年もハイビスカスの葉が巻き始めました。
 3~4枚切り取って、足で踏んで退治しましたが、
 どんな虫が入っているのか見てみました。
 他の巻いた葉も調べたら、もぬけの殻でした。
 散歩にでも行ったのかな?!
 葉を切ったらきりがないので、これからは虫だけを
退治します。

虫2

   あなたのお名前は?!   蛾かな?!
   色は綺麗で、羽を広げたら2cm位です。

カマキリ虫1

   体長約3cmのカマキリ虫の赤ちゃん
   目をクリクリ動かして、前足で手入れ?をしていました。

クレマチス2

   クレマチス モンタナ ‘‘エリザベス’’が僅か3輪ですが、
  こんなに暑いのに咲いています。
   
カボチャ4

   カボチャの先端は龍の目のようです。

ルコウソウ2

 ルコウソウがぐんぐん伸びています。

サラダ菜1

   小さくて可愛いサラダ菜の花
   葉はサラダ等に使いました。

デルフィニューム2

 デルフィニュームも暑いのに咲きました。

薔薇4

   薔薇 ‘‘スイートシャトー’’
   花は春より小さいですが、途切れなく咲いています。
   香りも良いです。

花・ガーデニング Ranking    1日1回の応援クリックありがとう!! 
この記事のURL | ガーデニング | CM(8) | TB(0) | ▲ top
待望のヤマユリが咲きました!!
2006/07/13(Thu)
ヤマユリ1

   山百合   学名 Lilium auratum  ユリ科  ユリ属
   百合の王様ですね!!

山百合2

 ズームイン!!

百日紅1

   百日紅   学名 Lagerstroemia indica  ミソハギ科  サルスベリ属
 サルスベリの澄んだピンクの花が、夏の暑さを和らげてくれます。
 よくよく見ると、花びらがウエーブしていてエレガント!!

花・ガーデニング Ranking    1日1回の応援クリックありがとう!! 
この記事のURL | ガーデニング | CM(5) | TB(0) | ▲ top
あなたのお名前は?!
2006/07/11(Tue)
斑入り葉1

 あなたのお名前は?!   落葉低木
 植え替えましたが、植え傷みすることもなく
今年も可愛い涼しげな花を咲かせ始めました。
 斑入り葉なので、辺りがパッと明るいです。

ナデシコ2

   ホワイトコーナーで白のナデシコが咲き始めました。

カボチャ3

   カボチャ
  先に成っていた小さな実は落ちてしまいました。

ヘリテージ3

   再び咲き出したヘリテージ

花・ガーデニング Ranking    1日1回の応援クリックありがとう!! 
この記事のURL | ガーデニング | CM(2) | TB(0) | ▲ top
やっぱり接写レンズがいるかな?!
2006/07/10(Mon)
ディプラディニア1

   マンデヴィラの花芯綺麗!!   キョウチクトウ科

ミナズキ3

   ミナズキ

ゼラニューム1

 ゼラニューム   学名 Pelargonium zonale  フウロソウ科  ぺラルゴニュウム属 

メダカ1

   ヒメダカ(外来種)
 11年前に知人からいただいて年々殖やし、ほしい方に差し上げています。
 いただいた石臼で飼っています。
 クロメダカは、知人からいただいた火鉢で飼っています。
 写真を撮ろうとすると、サッと隠れてしまいます。

 セリを園芸店で買いメダカ池で育てていましたが、毒ゼリということがわかり処分しました。
 オープンガーデンに来られた方が教えてくれました。
 
 やはり接写レンズがいりそうです。
 三脚、タイマーを使って写しても、これが限界のようです。

花・ガーデニング Ranking    1日1回の応援クリックありがとう!! 
この記事のURL | ガーデニング | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ヒョウタンボクの実は猛毒!
2006/07/08(Sat)
ヒョウタンボク1

   ヒョウタンボク  学名 Lonicera morrowii  スイカズラ科
 ヒョウタンの形をした実で、一見ユスラウメのような色合いでおいしそうですが、
 ネットで調べたところ猛毒ということがわかりました!

ヒョウタンボク2

   春に咲いたヒョウタンボクの花
   黄色と白色の花が咲いていますが、別名「金銀草」と言って
  猛毒の木ということがわかりました。
   近くの園芸店で買ったもので、花も実も可愛いのですが、今日
  即刻処分しました。

   
ヒョウタンボク   

決して食べてはいけない植物


花・ガーデニング Ranking    1日1回の応援クリックありがとう!! 
この記事のURL | ガーデニング | CM(2) | TB(0) | ▲ top
アッ、クマン蜂の足に花粉が!!   
2006/07/08(Sat)
蜂1

   クマン蜂は足に花粉が付いていても、蜜を吸うのに夢中!!
   庭に出る時は、シャッターチャンスを求めてカメラも一緒です。
   
ユリ7

 大きな山百合の蕾

バラ3

   2番花が勢い良く咲き出したザ・マッカートニー。
   香りも抜群!!

花・ガーデニング Ranking    1日1回の応援クリックありがとう!! 
この記事のURL | ガーデニング | CM(0) | TB(0) | ▲ top
マキシラリア テヌイフォーリアが5輪咲きました!!
2006/07/07(Fri)
マキシラリア テヌイフォリア2

 マキシラリア テヌイフォーリアが5輪咲きました!!

ミナズキ2

   ミナズキ

花・ガーデニング Ranking    1日1回の応援クリックありがとう!! 
この記事のURL | ガーデニング | CM(0) | TB(0) | ▲ top
月下美人の饗宴!!
2006/07/06(Thu)
月下美人4

   ‘‘月下美人の饗宴’’
   花の神秘を感じます。
   ほのかな香りがただよっています!!
   
月下美人5

   ズームイン!!

月下美人6

   合計7輪咲きました!!
   1個友人にあげましたので、6輪映っています。
   明日残り1輪咲くでしょう。
   咲いた花は、明日さっとゆがいて二杯酢で食べます!!

トンボ1

   トンボがじーっとして動かない。
   玄関先で月下美人の写真を撮っている時も動かない。
   どうやらご就寝のようです。

花・ガーデニング Ranking    1日1回の応援クリックありがとう!! 
この記事のURL | ガーデニング | CM(2) | TB(0) | ▲ top
クロアゲハ訪問
2006/07/06(Thu)
クロアゲハ1

   クロアゲハですが、わかります?!

カボチャ2

   カボチャの花

自然薯2

   自然薯の花?

月下美人3

 月下美人   今晩咲くかな?

アロエ1

 アロエ   学名 Aloe arborescens Aloe  ユリ科 アロエ属   
 蚊に刺されたら、私はすかさずアロエをすり込みます。

花・ガーデニング Ranking    1日1回の応援クリックありがとう!! 
この記事のURL | ガーデニング | CM(0) | TB(0) | ▲ top
エイッ、ヤッ!
2006/07/05(Wed)
虫1

 きゅうりの葉の上に止まっていた、見たことも無い大きな虫発見!
 シュッと吹きかけてもだめなので、抵抗する虫を割り箸でつまんで
足で踏んづけました。(長い触角はとれてしまいました。体長5cm)
 さっそくネットで調べたところ「シロスジカミキリ」では?
                       クリック

カボチャ1

 カボチャ?!   学名 Cucurbita ニホンカボチャ Cucurbita moschata  
            ウリ科
 春にキュウリの苗を2個買って植えました?!
 1本はキュウリですが、これはカボチャ?!
 花も大きいです。

ハンゲショウ1

 ハンゲショウ(半夏生)  学名 Saururus chinensis  ドクダミ科  ハンゲショウ属

花・ガーデニング Ranking    1日1回の応援クリックありがとう!! 
この記事のURL | ガーデニング | CM(0) | TB(0) | ▲ top
コーカサスキリンソウ 
2006/07/04(Tue)
コーカサスキリンソウ1

 コーカサスキリンソウ   学名 Sedum spurium  ベンケイソウ科  セダム属
 グリーンにピンクと斑が入り、爽やかな色合い。
 原産地はコーカサスからアルメニア(大地震のあった国)
 阪神淡路大震災の時は怖かったです。
 多くの尊い命が失われました。
 「災害は忘れた頃にやって来る」と言われていますが、その後
忘れていないのに各地、各国で災害が起こっています。

花・ガーデニング Ranking    1日1回の応援クリックありがとう!! 
この記事のURL | ガーデニング | CM(0) | TB(0) | ▲ top
咲き出した隅田の花火
2006/07/03(Mon)
隅田の花火1

 ガクアジサイ‘‘隅田の花火’’  学名 Hydrangea macrophylla  アジサイ科(ユキノシタ科)
 5年前に友人からいただきました。

マキシラリア テヌイフォーリア1

 マキシラリア テヌイフォーリア   Maxillaria(Max) tenuifolia
                     ラン科  マキシラリア属  
 「温室が無くても育てられる」と友人からいただき冬、室温で育てて咲きました!!

月下美人2

  月下美人
 花首が持ち上がってきたので、あと数日で咲くでしょう。
 3年前に友人からいただきました。

ハイビスカス2

   ハイビスカス   学名 Hibiscus rosa-sinensis Hibiscus
              アオイ科  フヨウ(ハイビスカス)属
   この色と真赤な色を育てています。
   伸びてきたので、スタンダード仕立てにしました。

ミニトマト1

 ミニトマト   学名 Lycopersicon Esculentum Mill  ナス科  トマト属   
 やっと色づいてきたので、5個食べました。
 甘かった!!

ぎぼうし2

 ギボウシ   学名 Hosta  ユリ科  ギボウシ属
 20年程前に友人からいただき、株分けで殖やしています。
 斑入りなので、辺りが明るくなります。

花・ガーデニング Ranking    1日1回の応援クリックありがとう!! 
この記事のURL | ガーデニング | CM(0) | TB(0) | ▲ top
色鉛筆画
2006/07/02(Sun)
アザミ 絵1

  ‘‘アザミ’’

貝1

   ‘‘サクランボを添えて’’

花・ガーデニング Ranking    1日1回の応援クリックありがとう!! 
この記事のURL | 私の作品 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ