2009 01 ≪  02月 12345678910111213141516171819202122232425262728  ≫ 2009 03
上海   
2009/02/28(Sat)
花・ガーデニングRanking    お帰りにはここをポチッとクリックしてください!!


上海  第4日目

旅27
  昨夜クルーズ観光したテレビ塔   森ビルの上部が霧で隠れています

旅28
               ヨーロッパの街並みのようです

旅29
     戦前までは日本人が多く住んでいた街  ここは茶園になっています

旅30
              日本人が多く住んでいた街並み

旅31
            豫園周辺の古色蒼然とした街並み

旅32
            豫園  ダイアナ妃も来られた茶園

旅33
       万博会場予定地の工事  2010年開会されます

旅34
 龍陽路駅から世界最速の時速430kmのリニアモーターカーで浦東空港へ
 (乗車時間約7分)

旅35
        浦東空港より関西空港まで約2時間  (時差約1時間)
この記事のURL | | CM(0) | ▲ top
蘇州~上海   
2009/02/26(Thu)
花・ガーデニングRanking    お帰りにはここをポチッとクリックしてください!!

2009年2月26日(木)    第3日目

旅15
     寒山寺   張慶の漢詩「楓橋夜泊」で有名な禅宗寺院

旅16
           漢詩「楓橋夜泊」

旅17
                  寒山寺 

旅18
 刺繍研究所   細い細い絹糸でモナリザが刺繍されていました 
 中国四大刺繍のひとつに数えられる蘇州の刺繍の制作過程を見学 

旅19
 両面刺繍のライオン(表裏が全くわからない刺し方)  
 毛並みの美しさと糸の結び目を作らない刺し方に感嘆しました

旅20
           両面刺繍のトラ   
 薄く透ける生地に刺繍されていて見事な技術でした!!

旅21
        蘇州小川  小舟に乗って観光しました

旅22
    昼食は松鼠桂魚などの蘇州料理でした  美味しかった!!

旅23
        夕食はもちろん上海蟹をオーダーしました!!

旅24
                上海運河クルーズ      
        オプショナルツアーでクルーズを満喫しました!!

旅25
        宇宙船のようなテレビ塔
    
旅26
  右の高いビルは森ビル  帰る頃には上が霧で隠れるほど高いビルでした
この記事のURL | | CM(0) | ▲ top
烏鎮  無錫    
2009/02/24(Tue)
花・ガーデニングRanking    お帰りにはここをポチッとクリックしてください!!

2009年2月24日 (火)  第2日目

旅8

旅10
 水郷古鎮「烏鎮」  1300年以上の歴史を誇る古の趣のある石畳の街並み
 昔々商売で財を成した人が、物資を運ぶ運河と広大なお屋敷を造りました。
 運河の周囲の家では今も人々が住んでいて、運河を利用して生活していました。
   
旅9
          「江南百床館」
  その昔男子が成人すると父親が息子に帽子を被せるそうですが、その父親が戦で
 帰らぬ人となり、息子は生涯帽子を被らなかったそうです。
  王様は「たいそうな孝行息子だ」と称え、屋根にぽっかりと穴の開いた建物を建てました。
  その建物はこの奥に建っています。

旅11
                      僧侶

旅12
  琵琶湖の約3倍の大きな湖 「太湖」    淡水真珠やカラス貝が獲れます

旅13
 美味しい夕食でした!!  この後に出てきたお料理は食べるのに夢中で撮り忘れました

旅14
 食後午後11時頃までグループの面々と楽しく語らいました。  「おやすみなさ~~~い」
 
この記事のURL | | CM(0) | ▲ top
シンビジューム   
2009/02/24(Tue)
花・ガーデニングRanking    お帰りにはここをポチッとクリックしてください!!

2009年2月24日 (火)  午後4時   12℃   寒いのでエアコンをつけています

空420

蘭63
    シンビジューム ‘‘ローランサン・ラブ’’ が咲き出しました

蘭64

蘭65
             デンドロビューム ‘‘メルヘンカラー’’
この記事のURL | ガーデニング | CM(0) | ▲ top
杭州   
2009/02/23(Mon)
花・ガーデニングRanking    お帰りにはここをポチッとクリックしてください!!

2009年2月23日 (土)  

先日日本の国土の約25倍の中国へ行ってきました
人口は13億近く、世界人口総数の約22%を占めています
56の民族からなっています  

第1日目  

旅1
                   杭州へ着きました

旅2
       中国らしい建物が浮かんでいる風光明媚な西湖
      と思いきや、この建物が移動していてびっくりしました。
       船でした~~~
      
旅3
           西湖で可愛いリスに出会いました

旅4
          杭州の名産品‘‘龍井茶’’の茶畑

旅5
  北京オリンピック開会式を演出した監督さんが演出したとのこと
  美しい舞台でした!!

旅7
    小さな男の子の大胆な演技に会場が沸きました

旅6
             金色に輝く‘‘千手観音’’の優美な演技
       
この記事のURL | | CM(0) | ▲ top
炬燵好き!!   
2009/02/10(Tue)
花・ガーデニングRanking    お帰りにはここをポチッとクリックしてください!!

2009年2月10日 (火)  

ハッピー161
       「ぼくここ好き!!」
       毎日寒いので炬燵にもぐり込んでくるハッピーで~す
       掘り炬燵に渡してある板の上にいます
この記事のURL | ガーデニング・ハッピー | CM(0) | ▲ top
蘭 ‘‘セロジネ’’   
2009/02/04(Wed)
花・ガーデニングRanking    お帰りにはここをポチッとクリックしてください!!

2009年2月4日 (水)   午前9時   14℃   今日は暖かでした

空419
  
セロジネ2
         蘭 ‘‘セロジネ インターメディア’’が咲きました (室温)
 ラン科    学名 Coelogyne intermedia

蘭62
         蘭 ‘‘エビデンドラム’’ も咲き出しました (室温) 
 ラン科   エピデンドラム属   学名   Epidendrum
            
この記事のURL | ガーデニング | CM(0) | ▲ top
節分   
2009/02/03(Tue)
花・ガーデニングRanking    お帰りにはここをポチッとクリックしてください!!

2009年2月3日(火)   朝から雨

空418

節分2
     今日は節分 「鬼は外~~~  福は内~~~」

節分3
            巻き寿司はやはり手作りが一番!!

節分4
         ごはんはなるべく少なめにして具を沢山入れます

節分5
                    出来上がり!!

節分1
 友人から大きな鰯をいただきました!!   畑で採れた大根をおろしにしました
この記事のURL | 料理 | CM(0) | ▲ top
月一回シャンプーの日   
2009/02/02(Mon)
花・ガーデニングRanking    お帰りにはここをポチッとクリックしてください!!

2009年2月2日 (月)    10時   12℃   

空417

ハッピー159
        「綺麗に洗ってもらった後少しだけ泳いだよ」 
        「あったかいな~~~

ハッピー160
     「ドライヤーで乾かしてもらったけどな~」
   
この記事のURL | ガーデニング | CM(0) | ▲ top
| メイン |