宿根草、山野草、一年草、果樹、木等&パピヨンを育てています。   当Blog上の文言・画像を無断転載・複写することを禁じます。
稲穂   
2011-08-22 Mon 11:21
花・ガーデニングランキング ←  ここをポチッとクリックしてください

稲23
ヤッホー 稲穂が出来てきました~~~

稲24
9個のバケツのいずれも、稲穂が沢山出来て感激!!
(一個のバケツの稲は育ちませんでした)
実ったら生で食べるぞ~~~
別窓 | ガーデニング | コメント:0 | top↑
クールビズカットのハッピー
2011-08-12 Fri 20:15
花・ガーデニングランキング ←  ここをポチッとクリックしてください

ハッピー208
 ハッピーは8月10日に近所でシャンプーの後、クールビズカットを
してもらいました!!
 少しメタボなハッピーが、グッとスマートになりました!!
 子犬になったようです。
 それにしてもハッピーの背中の模様が、ハッピーに似ていてびっくり
しました。
 毛が長い時には気が付きませんでした。
 
 
別窓 | ハッピー | コメント:0 | top↑
原発を停止しても、電力は不足しない
2011-08-09 Tue 19:49
原発を停止しても、電力は不足しない

テレビはなぜ報道しないのでしょうか?

高木 善之氏のブログを噛みしめて

原発はいらない


「地球村通信」巻頭言より
別窓 | 災害 | コメント:0 | top↑
原発が無い国  
2011-08-07 Sun 23:42
原発が無い国 
 オーストラリア
 ニュージーランド

  
 上記のページから ネットワーク「地球村」 のページにたどり着きました。

 高木 善之氏の「美しい地球をこどもたちに」という呼びかけに以前から感銘を受けていました。


 この映像を見ると、福島原発の放射能汚染は全国に広がっていますね・・・ 

  チェルノブイリのその後 
別窓 | 災害 | コメント:0 | top↑
原発に頼らないまちづくり  
2011-08-04 Thu 23:01
 福島原発の放射能漏れは、他人事ではないことは言うまでもない。
 ではこれからのまちづくりはどうしていったら良いか。
 新築の家には初めから太陽光発電や、エコ給湯器等を義務付け、
既存住宅には設置費を国、自治体、企業が一丸となって、もっと
安価にしていく。(新築住宅も同様)
 海流や、渓流を利用した水力発電の導入。
 少しでも原発依存から離れる以外「安全」は遠のく。
 「素人が何を言ってるか」と嘲笑されるかもしれないが・・・
 先ず我が家の電気代を半分にする方策を考えてみます。
 それと不急・不要になりそうなものは、買わないようにしなければ。

 大量消費が原発設置につながるので。

作家 広瀬 隆氏の専門的な取り組み
別窓 | 災害 | コメント:0 | top↑
災害後のまちづくり
2011-08-02 Tue 20:40
東日本大震災で亡くなられた方々に心からお悔やみ申し上げます。
またこの大震災で甚大な被害に遭われた方々にお見舞いを申し上げます。

これからのまちづくり
 太平洋に面した被災地は、とっても風光明媚な所です。
 地盤沈下した土地ではなく、津波が襲ってきても心配のない高さの場所に
新しいまちを創る計画の自治体が出てきたということです。
 政府、自治体、民間が一丸となって、スイスのようなまちを創ってはどうでしょうか。
 津波に見舞われた場所は、一面牧草地にして牛や羊を放牧し、チーズ等の工場は高台に。
 この際、電線等は地下に埋設し、土地の区画は200坪以上とし、塀で囲まない。
 被災された方々全員に住んでいただけたらと思います。
 費用が捻出できなくても、政府、自治体、民間が一丸となって住むことができるように
援助されたらいかがでしょうか。
 良好な漁港の再建も、政府、自治体、民間が一丸となって早急に実施するべきと思います。
 遠いスイスに行かなくても、被災地を訪問すれば美しい風景と街並みにふれることができたら
な~と思います。
 スイスには海がありませんが、被災地には美しい海もあり、眺望も素晴らしいですね。
 とれとれの新鮮な魚介を味わうこともできます。
 岩手県には小岩井農場があって、そこの牛乳、チーズ、バター、ヨーグルトは大好きで
買っています。
 もちろん旅の途中で立ち寄りました。

 地形もわからない私が描いたまちづくりなので、現実離れしているかもしれませんが、
実現できたら素晴らしいでしょうね。
別窓 | 災害 | コメント:0 | top↑
カフェ ザ テラスにて   
2011-08-01 Mon 11:17
花・ガーデニングランキング ←  ここをポチッとクリックしてください

食1
カフェ ザ テラス
テラスから伊丹の飛行場方面が一望できます

食2
まずサラダをいただいて
「アッ写すの忘れた~~~」
メインディッシュは「ローストビーフ」でした!!

食3
甘酸っぱくておいしかったです

食4
先日はこの席で眼下の夜景を楽しみました!!

食5
お家を利用されています
別窓 | お食事会 | コメント:0 | top↑
| ガーデニング & パピヨン |