マイガーデンの薔薇たち
花・ガーデニングランキング ← ここをポチッとクリックしてくださいね

 薔薇は、香り、色合い、花姿、名前の順番で選びます。

薔薇584
 パパメイアン
  薔薇の殿堂入りをした名花で、香り、色合いとも抜群です!!

薔薇555
 薔薇‘‘フリージャ’’
  母と信州で購入した思い出の薔薇です
  香り、色合い、花姿が良く、雪が降っても咲いています!! 

薔薇580
 ザ・マッカートニー
  次々に咲き、香り、色合いとも良いです!! 

薔薇575
 スパニッシュ・ビュウティ
  うつむいて咲くので、フェンスやアーチに誘引しています
  香り、花姿が良く、一番先に咲き出します!!

薔薇565
 シャルル・ドゥ・ミル
  花びらの小さいピンクのオールドローズなので、毎年ジャムにしています
  ジャムにしても香っています!!

薔薇544
 ラベンダー・ラッシー
  ピンクのオールドローズなので、ジャムにしています
  香り、澄んだ色合いが良いです!!

薔薇586
 ルイージュ・オジェ
  ピンクのオールドローズなので、ジャムにしています
  コロッとした姿と、香りが素敵!!

薔薇571
 ウイリアム・シェークスピア
  香り、色合い、ネーミングが抜群!!

薔薇557
 ピエール・ドゥ・ロンサール
  香りはあまりしませんが、うつむいて咲き、色合いが可愛いです!!

薔薇552
 アンジェラ
  香りはあまりしませんが、花姿が可愛いです!!

薔薇570
 アウグスタ・ルイージェ
  香り、大きな花姿、色合いに惚れました!!

薔薇546
 レイニーブルー
  香りが良く、花色が澄んでいて、花びらがぱらぱら落ちません!!

薔薇562
  ミッドナイト・ブルー
   香り、色合い、ネーミングが良いな~!!

薔薇547
 ナエマ
   香りが良く、優しい色合いが素敵です!!

薔薇548
 ラ・レ―ヌ・ビクトリア
   香り、色合いとも抜群です!!

薔薇545
 シャリファ・アスマ
   香り、優しい色合いが良いです!!

薔薇539
 デューク・オブ・エジンバラ
   香り、色合いとも良いですね~!!

薔薇576
 ガブリエル
   香り、色合い、花姿とも抜群です!!

薔薇578
 マダム・ピエール・オジェ
   香り、コロッとした花姿が可愛いです!!

薔薇532
 ティファニー
   香り、色合い、ネーミングとも好きです!!

薔薇577
 ホワイトクリスマス

薔薇587
 アイスバーグ  (シュネ―ビッチェン   白雪姫)
  香りはあまりしませんが、ディズニーが好きなので、
 ネーミングに惚れました!!

薔薇549

薔薇579
 プレイガール
  ひらひらの花びらと色合いが、ネーミング通り!!

薔薇523
 マチルダ
  香り、色合い、花姿とも素敵!!

薔薇585
 ヘリテージ
  香り、色合い、花姿が良く、秋の色合いが良いです!!

薔薇581
 スカーレット・メイディーランド
  香りはありませんが、小さな花びらで可愛いです

薔薇507

薔薇537

薔薇538
 ペレニアル・ブルー

薔薇588
 薔薇‘‘モーツアルト’’  小さな小さな花です

薔薇522
 桜貝(ミニバラ)

2015-05-25 10:40 | 別窓 | 薔薇 | コメント:0 | top↑
マイガーデンの花たち
花・ガーデニングランキング ← ここをポチッとクリックしてくださいね

庭129
 グリーンに似合う赤いパラソル!!

庭130
 ハッピーと

庭131
 立水栓の右に、八ヶ岳倶楽部で購入した
ホースリールを設置しています

庭132
 白樺の木に赤い屋根の巣箱をかけています

薔薇544
 薔薇‘‘ラベンダー・ラッシー’’   
  オールドローズで香りが良く、ジャムにしています
  テッポウムシで枝の半分程が枯れてしまいましたが
 この枝は元気になってきました  ホッ

花934
 フラミンゴ   孫悟空  キタキツネ
  ネーミングに惚れた多肉植物

花935
 ガーベラが宿根しました  この色好きだな~

花936
 ガウラ(白蝶草)
 
花937
 ダイアンサス  ‘‘ブラックアダー’’

花938
 フランネルソウ  ‘‘天使のウインク’’  せり科
  エーデルワイスみたいで、ふわふわしたさわり心地です

花939
 サンブルテニア パープルディーバ
  難しい名前だけれど、花は可愛く色合いも素敵だな~
  手前はガーベラ

花933
 薔薇 ‘‘アイスバーグ’’  
  別名 ‘‘シュネ―ビッチェン’’   ‘‘白雪姫’’

花932
 クロタネソウ(ニゲラ)  こぼれ種で増えています

花931
 ビバーナム・スノーボール 
  (セイヨウテマリカンボク)
  咲き進むと真っ白になるんですよ

クレマチス4
 クレマチス

2015-05-24 10:19 | 別窓 | ガーデニング | コメント:0 | top↑
芍薬「白雪姫」 ・ ハッピーを連写
花・ガーデニングランキング ← ここをポチッとクリックしてくださいね

花930
 シャクヤク「白雪姫」  名前に惚れました
 色合い、花姿ともいいな~

ハッピー230
 「かあちゃん 庭仕事もう終わり?」

ハッピー232
 「眠くなってきたな~」

ハッピー229
 あくびの後の変な顔~~~
 連写でなければ撮れない表情だ~

ハッピー231
 「お腹すいたよ~」

2015-05-23 11:55 | 別窓 | ガーデニング・ハッピー | コメント:0 | top↑
今朝の薔薇たち
花・ガーデニングランキング ← ここをポチッとクリックしてくださいね

薔薇532
 ティファニー

薔薇534
 ミスティーパープル

薔薇535
 La Reine Victoria  バラクライングリッシュガーデンで購入

薔薇537

薔薇538

薔薇539
 デューク・オブ・エジンバラ

薔薇540
 アンジェラ

薔薇541
 ラベンダーラッシー  and カキツバタ

薔薇543
 レイニーブルー

2015-05-22 10:12 | 別窓 | 薔薇 | コメント:0 | top↑
マイガーデンのブルーフラワー
花・ガーデニングランキング ← ここをポチッとクリックしてくださいね

花899
 ムスカリ    年々増えています

花900
 ネモフィラ    年々大株になっています 

花901
 プルモナリア ブルーエンサイン   宿根しました

花902
 イングリッシュブルーベル   今年も咲いてくれました

花903
 アジュガ   年々増えています

花904
 カマッシス   宿根しています

花905
 タツナミソウ   宿根しています
 
花906
 ヒメシャガ   友人にいただきました

花908
 フレンチラベンダー    一株がこんなに大きくなりました

花910
 ラベンダーセージ    
  毎年端正に咲いてくれます ブルーがいいな~

花912
 ヒソップ   宿根しました

花913
 セアノサス カリフォルニア   宿根しました

花914
 ヘリオトロープ   素晴らしい香り

花915
 ストレプトカーパス

花916
 カキツバタ    一本から次々に5~6輪咲きます

花917
 アイリス

花918
 アジサイ「銀河」

花919
 カンパニュラ タンザイフォリア   キキョウ科 宿根草

花920
 ジャーマンアイリス

花921
サルビア ネモローサ カラドンナ    今年も咲いてくれました

花922
 クレマチス ‘‘ベル・オブ・ウオーキング’’  Belle of Walking

花925
 クレマチス エリオステモン   年々増えています

花926
 チドリソウ

花927
 クレマチス

花928
 シンファンドラ ザンゼグラ
  キキョウ科 ハナブサソウ属 二年草 種で増やす

花929
 コンボルブルス   一株がこのボリュームに成長しました



2015-05-20 07:11 | 別窓 | ガーデニング | コメント:0 | top↑
ペトレア ヴォルビリス 大輪系
花・ガーデニングランキング ← ここをポチッとクリックしてくださいね

 ペトレア ウォルビリス 大輪系  クマツヅラ科
   花のようなガクが長く楽しめる別名 「女王の花輪」
   気品ある花がたいへん美しいとのことですが、
  今年購入したばかりで、まだ咲いていません。
   咲いたら掲載します。
   ブルーの綺麗な花+がくです。

草津市立 水生植物公園みずの森 指定管理者
近江鉄道ゆうグループのホームページより
花954
 ★ ペトレア Petrea volubilis
クマツヅラ科
メキシコから中央アメリカにかけ原生する常緑ツル性の植物。
青紫色の花が咲くのでムラサキツクバネカズラの和名があります。
5枚のツクバネのような萼の上に小さな濃い紫いろの花が咲き、
花びらが散った後は萼片が花のように残ります。
この萼片を高い位置から落としますとクルクルとツクバネのように舞い落ちます。
英名は Queen’s wreath  「女王の花輪」です。
アトリウムにて鉢植で展示してあります。
  




  

2015-05-18 22:44 | 別窓 | ガーデニング | コメント:0 | top↑
オオヤマレンゲ   
花・ガーデニングランキング ← ここをポチッとクリックしてくださいね

花898
  オオヤマレンゲ  今年、金九園芸店で購入
  純白のコロッとした大きな可愛い花です


薔薇531
  薔薇 ‘‘スパニッシュ・ビューティ’’  香りも素晴らしい!!
   今年も元気にうつむき加減に咲きました

2015-05-17 01:40 | 別窓 | ガーデニング | コメント:0 | top↑
花・ガーデニングランキング ← ここをポチッとクリックしてくださいね

蹲1
  蹲(つくばい)に水を張りモーターを動かしました。
  今年も作動してくれてホッとしました。
  信楽焼き  そごうで購入したものです

花896
  フクシャ 「ロイヤルベル」 RoyalBell  ダブルホワイトブラッシュ
  泉南の「金九園芸店」で購入

2015-05-16 07:13 | 別窓 | ガーデニング | コメント:0 | top↑
クレマチス   
花・ガーデニングランキング ← ここをポチッとクリックしてくださいね

クレマチス2
 淡い色合いが良いな~  クレマチス

薔薇530
 薔薇「パパメイアン」 香りも素晴らしい!!

2015-05-15 07:21 | 別窓 | ガーデニング | コメント:0 | top↑
母の日プレゼント
花・ガーデニングランキング ← ここをポチッとクリックしてくださいね

プレゼント1
 娘から母の日のプレゼントが届きました!!
 ありがとう!!


2015-05-10 18:53 | 別窓 | ガーデニング | コメント:0 | top↑
薔薇「ウイリアム・シェークスピア2000」
花・ガーデニングランキング ← ここをポチッとクリックしてくださいね

薔薇529
 薔薇「ウイリアム・シェークスピア2000」  
  WILLIAM SHAKESPERE2000 
  色合い、花姿、香りとも大好きっ!!
  今年、泉南の 「デヴィッド・オースチン」 の店で購入

花893
  薔薇「スパニッシュビューティ」が今年も一番先に咲きました
  甘い香りも好きっ!!
  ウエーブの花びら、うつむいて咲くのも良いな~!!

花895
  凛とした花姿 「杜若」

花894
  「ヒソップ」を食べるピーターラビットのように
 ディスプレーしてみました



2015-05-09 07:34 | 別窓 | 薔薇 | コメント:0 | top↑
| ガーデニング & パピヨン |